2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムの続き

今、私の周りでは、どの業界も景気が悪いという話しか聞かない。
儲かっているところが財布の紐を、閉めているのか....。それともそんなとこは、本当にあるのか
聞いたことがない。
輸出企業も、円高の回収のような気がするし、投資家も、○○ショックの損を回収しているだけに見えるし...。
中小企業や、輸入業者に、安い利子で、国の資金を投入してくれるキャンぺーンでもしてくれないと....、
今や、国も県も市も、長期契約の長期先延ばし払いをやって、支払いを遅らせてるので、民間は持ちこたえられない。
民間は、必死に耐えて耐えて、資金をかき集め 何とか毎月息しているが、
政府は、税金を上げるだけなので気楽だ。 さらにマイナンバーで管理し金の徴収に躍起。

考え方1つで違う結果がでるとは、思う。でもずうーと頑張ってきて、終わりのない事をやってたら...愚痴も出る。(笑)
国の税金で、バカみたいな装飾のオリンピックの建物を建設するより、国民を助けてほしい。
新幹線で燃えた年寄りも、若い時にどれだけ年金収めたか知らんが、他人を巻き添えにするな。
燃えて死ぬんなら、竹島に行って「年金増やせ!竹島は日本領だ」と書いた横断幕もって、銃殺されろ(笑)
北方領土でもいい。(笑)中国の民主化でもいいんだぜ。最後に「年金増やせ!」は忘れずに.....。(笑)

もしかして韓国みたいに英雄で終わったかも、しれないしね.....(笑)

まあでも、こういう年寄りは、ごまんといる。国民年金しかかけていなくて現役とかね。
バカみたいな装飾のオリンピックの建物を建設するより、年金増やせよ。中小企業を助けろ。地方創生はどうなった?


さて、ベトナムの続き
ベトナムというところは、何だろうか...特にホーチミンの感想は、面白い観光地はあるのか?ということ。
正直、バンコクを知る人間としては、あまり面白みを感じなかった。

戦争を学びたいとか、ベトナムで商売したいとか、いう人以外は、うーんどうかなって感じだった(笑)

町を歩けば、偽ガイドに(なんか他のアジア国でも見たな)、「日本人ですか?_」と聞かれ、
でたー偽ガイド...と思っていると、いつものように、手帳を取り出し、名古屋とか大阪とか書かれたメモを見て
私「名古屋に知り合いいます。案内しますよ」とか言って近づいてくる。
これにひっかかり、2時間観光地をバイクに乗せられ、日本円で8000円取られた日本人もいるという。
ベトナムの月平均給料2.3万の国でである。

私は断ったが、しつこすぎる。帰りも同じ道を通ったら、違うやつが同じことしていた。(笑)

それから本当に頼んでいたガイドに連れられ、現地の人と一緒になった。
現地の人が腹が減ったとのことで、郊外の出店に行くことになった。
んでタクシーを降りて、その店に着くと、まず 驚いた。

とんでもない悪臭。
日本では想像できない光景。

なんとその店の前の道路一面に、その店の客の食い残しのスープが捨てられていて、清掃してる風ではなく、異様な悪臭に囲まれていたのだ。しかし現地の客は、その中で平気で食べている。
慣れとは恐ろしいものだ(笑)

さすがにこれには私も、まいり、すすめられたが口に出来なかった。
そんな中この店にもホームレスなのか、恵んでくれと来る。

おばあさんや、なんか変な飾りを売るばあさん、あんちゃん....などなど ホームレス界のそうそうたる面々。
そして客はみんな無視である。(笑)

帰り際になって、やっとこの悪臭地獄、衛生面汚染地獄から抜け出せると、私は喜んだ。
そのためか、ホームレスの中で、一度も私に恵んでくれと来なかった一人の足をびっこ引いた50代ぐらいの
もしかして生まれが違ったら、香港のコメディアンぐらいになれたであろう(勝手に想像...)男性に、
タクシーのおつりをあげた。そっと隠して渡した金を
親父はしっかりと握った。よし。

「ベトナムのおっちゃん、これで今夜は一杯、酒でも飲んでくだせえ.......。」と俺はタクシーに乗り込み思った。

そして、ベトナムの夜の酒場に消えていった私であった。

ベトナム編 おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
好奇心旺盛な福岡県民で、福岡在住。
地理的にアジアが近いということで、海外の風俗に通ったりもする。もちろん国内の風俗にも通じる男でーす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わ-ん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR